OverWatch 2の最新アップデート体験レポート – 復帰プレイヤーのためのガイド

ゲーム関連

イントロダクション

2024年になり、大きな変更がいくつかありましたので、その変化はどのようにゲーム体験を変えるのか、体感できるレベルなのかなどを調べてみました。

筆者は、全然上手ではなく、今までの最高がプラチナ1だったと思います。

しばらくプレイから遠ざかっており、まめにこのゲームはアップデートがされているので、私のような復帰をしようと考えている人は、今現在オーバーウォッチはどのようになっているのか?

気になっている人も多いのではないかと思い、実際に復帰して、プレイしてみた感想をシェアすることにしました。

ゲームの変更点

ダメージ系投射物の大半が全体的にサイズアップ

シーズン9で投射物が大きくなり命中率が上がりました。

数時間プレイしましたが、確かに当っている感触がしっかりとあり、少し爽快感が増しているように思いました

私はヒーラーしかできないので、ヒーラー目線での話になってしまいますが、イラリーといった一発が強いキャラクターは攻撃面でとてもチームに貢献できるようになったなぁという印象がありました。

プレイスキルも大いにあるとは思うのですが、今まではあまり弾が当てられない、当てることができてもヘッドじゃない限りダメージは少ないし、そしてすぐに回復されてしまうといった具合で少しのストレスを感じたりもあったのが率直な感想ですが、今回はしっかりと当てることができている感触が確かに伝わっており、以前とは違った感覚がありました。
そういった爽快感だけでなく、貢献できている感覚も味わうことができて、プレイフィールは確実に良くなっていると思いました。

ヒーラーの中でも火力の出やすいキャラクターが強いですね。
ゼニヤッタ、バティスト、イラリー、モイラあたりですね。

ライフの底上げ、オートヒールが全てのキャラクターに導入

銃弾が大きくなり、当たりやすくなったからといって、すぐに倒しやすいわけではなく、ライフ自体も底上げされておりかつ、パッシブでヒーラーと同じように一定期間ダメージをもらわなければ、徐々に回復していくというスキルがつきました。

DPSの人がダメージを与えると、ダメージを受けた側は一定期間回復されないというものもあり、ある程度のバランスが取れていました。

この調整で、銃弾を当てる爽快感をある程度の長さで楽しめることが可能になったような気がします。

こちらもヒーラー目線で恐縮ですが、

全体的にライフの上限は上がりはしたものの、命中率は上がったのでタンクの生存率が若干下がったような印象を受けます

ヒーラーも回復はもちろん大事なのですが、相手を倒して相手チームの頭数をなるべく減らすことの方がより求められる状況ですね。

やられる前にやれという感じ。

それと

DPSなどのオートヒールなども加わり、全体的なヒール量が減った影響があり、ヒーラーの中でもヒールにかなり比重をおいたマーシーやライフウィーバー、そしてアナは以前よりULTのたまりやすさが減り、早々にウルトを撃つということが難しくなった印象です。

特にアナでヒールをしまくりながら相手にスプレーをかけて、先制で速攻でウルト溜めて、放って壊滅!みたいなことはなくなりましたし、多くのキャラクターにオートヒールが入ることになったので回復阻害瓶の強さも相対的に落ちた感じがします。

そのため影響力は少し落ちました。

今まではアナが必須ピックではあったのでこの辺りの変化は顕著に感じましたし、アナのピックが減ったことにかなり驚きました。

マッチメイキングの改善

連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されるというシステムが導入されたようです。

実際にやってみましたが、体感できるレベルだと思います。

今までは酷い時は7連敗とか平気でありましたし、それが私の一度このゲームを辞めた理由でもありました。

今回は連敗後は、強いなぁーとか上手だなぁと思える方と組ませてくれるようになっています。

負けたとしても、自分よりもある程度上手な方とプレイができるので楽しいんですよね。

機転が効く方が多く、指示しなくてもわかってくれるというか!

味方に腹がたつということも相対的に減ったような気がします。

間違いなく連敗しにくくなっています。

なので以前よりは楽しくプレイできます。

もちろん負け続けることもありますし、逆に8連勝することもありました。

でも、試行回数を増やしていくと、連敗が減っていることに気づけると思います。

非常に楽しくプレイができるようになりました。

結論

最新のアップデートを通じて、オーバーウォッチは明らかに進化し、プレイヤーの体験を大きく改善しました。

特にダメージ系キャラクターの命中率の向上や、自動回復機能の追加はゲームバランスに新たなダイナミクスをもたらし、各プレイヤーがより大きな影響を与えられるようになりました。

さらに、マッチメイキングの改善により、連敗のフラストレーションが減少し、各マッチでの成長と学びが促進されています。

これらの変更は特に復帰プレイヤーや新規プレイヤーにとって、再びオーバーウォッチの世界に飛び込む大きな魅力となるでしょう。

筆者自身が復帰プレイヤーとして感じたこの新たな息吹は、多くの疑問を抱えるプレイヤーにとっても希望の光となるはずです。

アップデートされたオーバーウォッチは、ただのゲーム以上のものを提供しています。

それはチームワーク、戦略、そして何より楽しみを深めるための工夫が凝らされています。

復帰を考えている方々にとって、今が最適なタイミングかもしれません。一緒にプレイすることで、新しいオーバーウォッチの魅力を体感しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました