ウォッチドッグスレギオンのオンラインモードの評価・レビュー(5/7アップデートのことも追記)

ゲームのレビュー

ご挨拶

ようやくウォッチドッグスレギオンのオンラインモードが開始されたため、実際にプレイした感想をお伝えしようと思います。

期待していた方もいらっしゃるかと思いますし、

バグの問題が落ち着いたらとか、オンラインの内容によっては購入しようか検討中の方もいらっしゃるでしょう。

そのような方々へ参考になればと思います。

オンラインモードでできること

マップはオフラインと同様でロンドンを舞台にしたオープンワールドです。

そのワールドにはプレイヤー4人まで入れる仕様です。

マップにはソロアクティビティや協力ミッション、スパイダーボットアリーナ、都市イベントなどが表示されているのですが…

ワールドに4人しか入れないところなのに、協力ミッションは最低2人以上、スパイダーポットアリーナも2人以上、都市イベントに関しては推奨3人以上(ソロでも参加は可能ですが、一人ではなかなか難しい内容で苦労します)と参加条件のハードルがやや高めな印象です。

見ず知らずの人と、ましてや場合によっては異国の方と気軽にはできませんよね。

マイクオフの方が大半ですのでコミュニケーションのとれる方法も制限された状態が多いです。

フレンドとやれば色々楽しめるとは思いますが、私を含めぼっちの方々は、なかなかに厳しい仕様です。

ソロアクティビティ

その名の通りソロでできる仕様のアクティビティでオフラインと特に何も変わらないものでした。

いわゆる、お使いクエストみたいなものですね。

内容はあまり面白くないです。

やっていることはオフラインのものと何も変わらないですし、話も楽しいと感じるようなものでもありません。

あまり新鮮味を感じることはありませんでした。

このアクティビティをクリアするごとにETOが貰える仕組みになっていまして

このETOを使って服やらアクセサリーでファッションを楽しむようですね。

フレンドと面白い奇抜な格好で、協力ミッションをプレイすると格別に面白いんでしょうね。

都市イベント

オンラインモードで初めて登場した都市イベントですが、時間制限付きでマップ上にブルーの円形状のエリアが敷かれ、そのエリアに入るとミサイルを撃ってくる強すぎるドローンと対決することになります。

マッチングしてから戦うというものではなく、そのエリアに入った人はその時点で戦闘に参加するというものです。

誰も入ってきてくれなければ、1人で戦い続けるという形ですね。

その都市イベントが終わっても、また一定時間経過すれば、またそのイベントは別の場所でポップするみたいですね。

このような楽しみ方はファイナルファンタジー14であればFATE、

ファイナルファンタジー11でいえば、カンパニエやコロナズレイブ

といったものと同じシステムで非常に楽しい試みなのですが、

こういったシステムは、そのエリアに何人もの人がいないとなかなか成立しづらいものがありますよね。

このゲームのオンラインではエリアに4人までしかいないため、フレンドでもない限りなかなか一緒に都市イベントをやるという流れにはなりづらい気がします。

これといった特別な報酬もありませんので、プレイする意欲にはなかなか繋がりにくいのが本音です。

協力ミッション

見知らぬ人と遊ぶのはやはり楽しかったです!最初は。

奇抜な格好で戦うシーンは特に笑えました。

印象に残っているのが、段ボール箱をかぶった別のプレイヤーの方が、銃を持つ敵に向かって突っ走り、肉弾戦に持ち込んでボッコボコにしていくシーンが後ろから見ていて、特に面白かったです。

このミッションの大部分を見つからずにステルスで進めていくことはほとんどなく、銃撃戦、肉弾戦で突き進む感じがワイルドで爽快です。

負傷して倒れることは多々あるのですが、仲間が助けてくれますし、自分もできる限り仲間を救出しようとしますので、なんとなくの共闘感がでて楽しめました。

ただミッション内容自体はオフラインでやったことのあるようなものをやっているので新鮮味がありませんでした。

話の内容自体もあまり頭に入ってこないもので、結局のところマップで示される黄色のマークのついた場所に向かって移動し、ダウンロードが100%に完了になるまで、沸いてくる敵と戦うだけのものです。

内容が入ってこないので、緊迫感とか没頭してしまうような展開もありません。

また現在のところ、ミッションのバリエーションも非常に少ないので飽きも早いかなとは感じますね。

まぁこれは今後アップデートで内容を増やしていけばいいので大きな問題ではないし今後に期待!とは思います。

クリア後の報酬は、ETOとたまに影響力ポイントがゲットできる程度で、特別なキャラクターや武器やらコスチュームを期待していたのですが、それは今のところないみたいです。

報酬が微妙なので、正直なところ、進んでプレイしようという気にイマイチなれず残念でした。

スパイダーボットアリーナ

オンラインモードの目玉ともなるコンテンツだとは思いますが、実際のところあまりマッチングしません。

プレイする人口、接続の不具合など色々と要因はあるとは思いますがね。

内容はデスマッチ方式で、出会うプレイヤーは全て敵。というシンプルなルールプレイでした

プレイすると、とにかくジャンプして撃つ、ジャンプして撃つ、ミサイル撃ってジャンプなどを常に繰り返すゲームでした。

フィールドをうまく使ってとか、武器によって射程距離を活かした戦いとか、そういうものではなく、ただジャンプして撃つ、ジャンプしながら近づいて撃つを繰り返すものでした。

最初は、スパイダーボットを使って、自分の好きなようにスパイダーボットのスキンを変えて撃ち合える楽しさは感じていたのですが

プレイを重ねるたびに飽きるスピードが早くなっていく感覚に私は陥りました。

期待していただけに残念でした。

デイリーチャレンジとウィークリーチャレンジ

デイリーチャレンジとウィークリーチャレンジというタスク?(課題?)みたいなものが提示されて、それをクリアすると経験値?のような☆マークのポイントを取得でき、それを貯めて、ランクが上がると報酬が貰えるシステム。

その報酬は影響力ポイント(テックポイント)だったり武器のスキンや衣装セットや車両ペイントなどがありました。

影響力ポイントはオフラインでいうところのテックポイントです。

このポイントはデイリーチャレンジやウィークリーチャレンジと、マップに存在するホットポイント(オフラインのテックポイントが置かれている敵占拠地)で一定の確率でしか入手できない貴重なものです。

ホットポイント(オフラインのテックポイント)の報酬はどうもランダムのようで経験値、マスク、影響力のどれかが手に入るようです。

私はマスクをゲットしましたが、そのマスクはオフラインにも持ってくることができるようで、オフラインを起動すると勝手にワードロープに入ってるようです。

このオンラインとオフラインの互換性はすごく良いなと感じました。

面白かった点

やはり協力ミッションで仲間と共闘するというのが楽しかったです。

プレイヤーの数だけ個性があるので、色々なファッションの方が沢山いらっしゃいますので、新鮮味があって良かったです。

面白い見た目の方が敵をフルボッコにするシーンは笑えました。

オンラインでゲットしたマスクやスキンはオフラインに持っていくことができるのは、とても良いなと感じました。

残念だった点

オフラインとは別物のストーリー展開なので、

今までのオフラインでやってきて集めたキャラやガジェットなどは使えないのでゼロから始めることになります。

てっきり私は、オフラインでゲットしたお気に入りのキャラクターを好きなファッションを着飾って好きなガジェットやスキルを駆使して、他のプレイヤーとミッションを楽しめると思っていたので、とても残念でした。

ミッション数も少なく、オフラインでやっていることと同じことをやっているだけで新鮮味は少なく全体的に飽きが早いという印象です。

このままでいくと、プレイする人口は増えるのか疑問が残ります。

道ゆく人をリクルートするのに影響力ポイント(テックポイント)が消費され、さらに質の良いスキルを持つキャラほど必要とされる影響力ポイントが高いため、オフラインでは気に入ったキャラクターがいれば気軽にリクルートできたので、このお手軽感が損なわれているのは大変残念な点です。

またその影響力ポイントの入手法はそこまで多くないというのに、ガジェットを解放する際にも、工作員を仲間にできる最大数を増やしたりするのにも必要なので消費する際は慎重にならざるを得ない状況です。

影響力ポイントは、使い所はかなりあるものの、入手できるルートが限られているのが、かえってプレイの幅を狭めている気がしてなりません。

バグに関して

今のところ(R3.3/24現在)はバグとか途中で強制終了になるとかの不具合はほとんどありませんでした。

一度、コントローラの操作が不能になりバイブレーションが常に起こった状態がバッテリーが切れるまで続く現象はありましたが、それ以外は気になる点は特にありませんでした。

普通にプレイする上で、支障を感じることはほとんどありませんでした。

発売当初のバグと強制終了祭りはほぼなく、修正されていて改善されている印象を持ちました。

全体的な感想

全体的にボリューム不足、オフラインモードとのつながりがほぼ皆無、新鮮味があまりないため飽きが早いというのが率直な意見ですが、もちろん面白いと感じる点もしっかりありますし、オンラインモードはどんどん拡張していき内容を今後充実させていくものなので、今後に期待したいところです。

私の期待値が高すぎたこともあり、残念に見えた部分が多かったのも事実ですが、今後新たな要素も加わってくるかもしれません。

今のところ、残念な点が目立っているため、手放しにおすすめできるゲームモードではありませんが、あくまでオフラインモードがメインであり、オンラインはプラスαの立ち位置と考えるならば、このソフト1本でこれだけ遊べるのでコスパは良いのかなとも感じます。

まぁプラスαの立ち位置なら、オフラインでゲットしたキャラやガジェットを使って色々な人と遊びたかったなぁ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

5/7アップデート内容

ここからが、5月の大型アップデートの追加要素のご紹介と評価です。

オンラインということで、味方支援にフォーカスした要素が主に追加になっています。

では具体的に見ていきましょう!

2021年5月7日アップデートで追加のドローンについて

ガーディアンドローン

発動させると自分のキャラクターの周りに出現し、敵ドローンを自動でハッキングしてくれて、一時的に機能停止にしたり、武器を詰まらせるなど妨害をしてくれて、ミッションがかなり楽になります!

敵ドローンがかなり出てくるような面倒なミッションにはとても役に立ちます。

ただ敵の「人間」には何も干渉しないので、その点が残念ですね。あくまで対ドローンのガジェットです。

まぁそれでもガーディアンドローン自体は壊されることはないですし、

再使用までの時間もそれほどなく、とても使いやすい印象です。

貴重なガジェットの枠をわざわざこれに割けるかは、ミッションの内容やプレイイング次第といったところでしょうか。

習得したりスキルレベルを上げるためのポイントもそこまで多くないので、是非ゲットして遊んでみて下さい!

ポイント防衛ドローン

銃弾を防ぐ電子的なシールドで身を守ることができます。

このシールド越しで、プレイヤー側からの銃撃は相手にちゃんとヒットしますので、一方的に相手を叩きのめすことが可能です。

これは仲間と一緒にプレイしているときに、さらなる真価が発揮します!

このシールドは自分や仲間も守ることができるので、ピンチの仲間を救ったり、安全に蘇生することのできる支援ガジェットです。

度々、仲間の支援をすることで、フレンドができるきっかけにもなるかもしれませんよね。

これは個人的にとてもお気に入りのガジェットです。ソロでも複数人プレイでも役に立つ、万能なアイテムだと思います。先程上記に挙げたガーディアンドローンよりかは、こちらの方が出番はあるのかなという印象です。

ガーディアンドローンと同じく、習得するためのポイントも少ないので気軽にゲットして遊んでみてください!

とても楽しいですよ。

2021年5月7日アップデートで追加された新たな職業

今回追加された職業も個性あふれるものばかりですが、ソロプレイというよりかは、パーティプレイ向けの職業なのかなという印象です。養蜂家などのようにレア度の高い職業ではなく、結構色々な場所でスカウトができるようです。

それでは具体的にどんなジョブなのかをご紹介していきます。

緊急時対応要員

つまりはレスキュー隊員ですね。

注目すべきところは

ガジェットの

AR医療シールドです。

ダメージを吸収するバリアーみたいなものを身にまとい、打撃や銃弾などのダメージを軽減してくれます。

非常にタフな状態になれるのでとても強いです。

ポイント防衛ドローンと似たような効果があるので併用するとさらに強力ですね!

そして、このレスキュー隊員は接近戦で油圧式救助道具を使用します。

まぁ普通の鈍器装備ですね。

モーションはレンチなどと比べても大きな変化はないように見えます。

ただ、こんなもので殴られたら、ひとたまりもないですね!

人を救助するための道具で人をぶっ飛ばすとは(笑)

素晴らしい発想!

ダミー人形というパッシブスキルは、乗り物との衝突や爆発の衝撃、落下ダメージ軽減は意外と役に立つことが多いです。

特にミッション中は落下ダメージをくらうことが多々ありますので、実感はしづらいですが地味に生存能力を上げてくれるのではないかと思います!

総合的にみて、AR医療シールドとダミー人形でミッション中は他の職業のキャラクターよりもタフに立ち回ることができる印象です!

オンラインでは、なるべく生き延びて仲間を救うことがミッションクリアを楽にできる要素の一つなので、とても強い職業だと感じました。

まぁただあくまでオンラインでのパーティプレイでは使えますが、ソロプレイなら、素直に他の職業の方が良いでしょうね。

DJ

来ましたね、パンチの効いたファンキーなキャラが!

プレイ前はとても期待していた職業です。

キラービートというスキルは仲間のスキルのクールダウン短縮とダメージ増加の効果があり、主にオンラインで他のプレイヤーへの支援効果として使うのだと思います。

チームへの支援がうまくできれば、チームの総合的な攻撃力の効果に繋がるので、ミッションクリアが楽になる印象ですね。

また、いずれpvp(プレイヤーvsプレイヤー)も実装される予定なので、その際もきっとチームに一人でもいると、チームの火力が底上げされるので必須な職業になりそうです!

ただ自分には効果がないので、あくまで複数人プレイでの支援技といった位置付けだと思います。

ソロプレイには効果がないと思います。

ガジェットのフィードバックループは、自分を中心にある一定距離に入る敵を一気にスタンさせる大技です!

これはめちゃくちゃ強いと思いました!

敵に囲まれるピンチの際は、放ちたい凄技です。

モーションもカッコいいですし、DJにしか使えないオンリーワンな技なので、

なかなかインパクトがあって面白いと思います。

今回のアップデートで追加された職業はソロプレイというよりもオンラインプレーで役に立てる仕様にシフトしている印象ですね。

個性豊かで使っていて楽しいので友人やご家族とプレイすると笑えて楽しく遊べると思います!

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