ご挨拶
メタが急速に変化しており、様々なデッキが登場し、今のスタンダードの環境は楽しいですよね?
ただエルドレインの王権のカードパワーが他のエキスパンションに比べ頭が一つでている印象があり、ランクマッチに潜ってみるとエルドレインのカードをデッキの根幹にしたデッキが多いかなと感じます。
そこで今回は、カルドハイムの世界を堪能すべくカルドハイムのカードを中心にした赤単ビートダウンデッキを作成致しました!
名付けて赤単トレジャー!です。
ガチデッキではありませんが、一応(BO1ですが)ミシックには到達していますので、ある程度のデッキパワーはあるのかなと感じています!
デッキリスト
デッキリストはこんな感じです。
クリーチャー
火刃の突撃者 4
熱烈な勇者 4
リムロックの騎士 3
厚顔の無法者マグダ 3
龍族の狂戦士 3
砕骨の巨人 4
朱地洞の族長、トーブラン2
黄金架のドラゴン 4
インスタント
霜噛み 4
焦熱の竜火 3
ソーサリー
髑髏砕きの一撃 2
アーティファクト
金脈のつるはし 4
土地
冠雪の山 16
不詳の安息地 4
どんなデッキ?
動きは単純で、熱烈な勇者や火刃の突撃者などの足の早いのクリーチャーを展開して金脈のつるはしを装備させてパワーを高めつつお宝を掘り進めていき、かなり早い段階で決め手となるトーブランや黄金架のドラゴンを展開してライフを削りきるビートダウンデッキです。
理想の流れ
1ターン目 熱烈な勇者
2ターン目 金脈のつるはし
3ターン目 竜族の狂戦士
4ターン目 黄金架のドラゴン
5ターン目 竜族の狂戦士の誇示起動
or
1ターン目 熱烈な勇者
2ターン目 金脈のつるはし
3ターン目 トーブラン
4ターン目 黄金架のドラゴン
などなど。相手のデッキにもちろんよりますけどね。
このデッキの魅力
単色アグロなのに細かなシナジーが複数組まれている点
単色デッキを組むと大体シナジーはほとんどなく、その色の優秀なパワーカードのオールスターズになりがちですよね?
ただこのデッキには、軽めの小さなシナジーを至る所に形成しており、1枚のカードのチカラを数倍にも高めてくれるギミックに仕上がっていると感じました。
以下がその細かなシナジーです。
熱烈な勇者とリムロックの騎士や不詳の安息地との騎士シナジーにより打点が上がります!
リムロックの騎士と厚顔の無法者マグダや不詳の安息地、トーブランとのドワーフシナジーで攻撃力をあげたり、宝箱を出したりできます!
熱烈な勇者や火刃の突撃者と装備品のつるはしとの相性の良さがスピードとアグレッシブさを上げてくれます!
厚顔の無法者マグダや金脈のつるはしなどで増やした宝物で黄金架のドラゴンを呼び出せます!
黄金架のドラゴン存在下の竜族の狂戦士の誇示能力のマナ軽減シナジーは追加の打点、トドメの一手、マナフラッドの場合のマナの落とし所などに役に立ちます!
熱烈な騎士や龍族の狂戦士のような先制攻撃持ちと焦熱の竜火や砕骨の巨人の踏みつけを使って一方的に討ち取るコンバットトリックなんかも可能です!
以上より、多くの相性の良いカードを状況によってどのように使っていくかを考えながらプレイするのはとても楽しいです。
マナの事故が最小限に抑えられている点
赤一色の単色で組んでいるため、事故は最小限に抑えられていますが、マナスクュー(土地不足)とマナフラッド(土地が多い)の問題も考えないといけませんよね。
マナスクューに関しては、このデッキは2マナ以下のカードが大部分を占めていますので土地が最低2枚あれば、しっかりと動けます。
そして金脈のつるはしや厚顔の無法者マグダがあるので、使えるマナをしっかりと増やすことができます。
マナフラッドを起こしたときにも髑髏砕きの一撃、黄金架のドラゴン、竜族の狂戦士の誇示コストでドラゴン召喚、不詳の安息地など、余ったマナの使い所がしっかりとあるので比較的マナを無駄なく使うことができるのは、とても良いな感じました。
マナを無駄なく使えるので、デッキ本来の持っているチカラのポテンシャルをフルに引き出すことが出来やすいですし、何よりストレスがあまり溜まりません(笑)
カルドハイムのカードが満載なところ
カルドハイムのカードが22枚採用されており、従来の赤単アグロのアナックスからのエンバレスの宝剣で決めるといったデッキとはまた一風違うデッキの動きで楽しいです。
クリーチャーに金脈のつるはしを持たせて、宝物をザクザク掘り当て、無法者マグダがどこからか宝物を見つけてザクザク、貯まった宝物を献上してお宝好きの黄金架のドラゴンを召喚し、またさらに宝物を生み出し、その宝の価値が倍に!
そうなれば竜族の狂戦士がさらに大きいサイズのドラゴンを呼び出していく!
という流れはとても新鮮でパワフル!
カルドハイムの赤の世界観(ドワーフ!宝物発掘!ドラゴン召喚!)をしっかりと堪能できます!
デッキのキーカード
金脈のつるはし
非常に使い勝手が良いです。
2マナ装備品で装備にかかるコストは1で、熱烈な勇者が装備するのであればコストなし!
装備したクリーチャーが相手プレイヤーにダメージを与えた場合は宝物がでてマナブーストが可能!
マナ不足の際も問題を解決してくれます。また、先制攻撃持ちのクリーチャーもありますので、そのクリーチャーに装備させれば、火力呪文と合わせればコンバットで強く立ち回れます。
増えたお宝は、黄金架のドラゴンや竜族の狂戦士の誇示、厚顔の無法者マグダに使えますので、このデッキの戦う流れの根幹の一部を担う素敵な装備品つるはしです。
黄金架のドラゴン
非常に強いです。
早い!強い!シナジーあり!ドラゴン、カッコいい!
男の子が大好きな要素が詰まった素晴らしい攻撃的なカードです。
膠着してしまった地上戦で、空から相手のライフを速攻で攻めることが可能なので、不意をついて相手のプランを崩せるのも大きな魅力ですね。
霜噛み
条件付きですが1マナ3点の火力はとても魅力的です。
こちらのクリーチャーのサイズは比較的小さいので、相手に大きいサイズのクリーチャーを展開されると苦しいのですが、先制攻撃を持っている熱烈な勇者や龍族の狂戦士と組み合わせてコンバットトリックが出来れば一方的に討ち取ることが可能です。
エッジウォールの亭主やネシアンの角甲虫、雄々しい救出者といったサイクリングのシナジーを組んだクリーチャーなど、序盤に展開され対処できないと、手がつけられなくなるクリーチャーをインスタントタイミングで倒せるのは、砕骨の巨人も含めて今の環境下ではとても重要です!
不詳の安息地
このカードでどれだけ勝てたことか。
最強です。
苦境の状況をいくつもひっくり返してくれたスペシャルなカードです!
全体除去やソーサリータイミングの除去は効きません。
警戒で隙がなく4点と高火力で殴りつつ、宝物カウンターと合わせてマナを抽出し後続に続けることも可能です!
騎士であってドワーフでもあるので、そのシナジーとも噛み合っています!
単色にする理由はこのカードのためと言っても過言ではないくらいとても強いです。
また氷雪パーマネントであるので霜噛みの3点への条件を満たすのにも役に立ちます。
このようにこのデッキの中核を担うカードが土地という対処されづらいパーマネントであることに驚きです!
4枚採用確定です!
デッキ候補カード
義賊
早いし強いです!コントロールなどスロースターターのデッキには有効です。
そういったデッキはパワーカードばかりの場合が多く、それを逆に利用できるのは有効ですし、マナフラッドした際もマナの落とし所があっていいですよね!
金の突撃車
マグダとのシナジーにより、ドワーフを搭乗させるだけで宝がでますので、この突撃車が壊されてしまってもすぐに現場に復帰できます!
ただ手札に戻るというのが、若干のデメリットですかね。
終わりのあいさつ
比較的楽にミシックまで上がることができましたが、まだまだ改善の余地はあるデッキだと思います。
トーブランを3枚にしたり、エンバレスの宝剣を軸に入れてみたりと色々試してみましたが、今はこのデッキの構築で安定しています。
メタが変わってくれば、火力を増やしたりと少しメンテナンスは必要だと思いますが、ある程度は通用するのかなと思います。
プロの使う従来の赤単エンバレスが完成されていますが、そういったリストはバレてしまっているので、そこの不意をつく上でもこういった斜め上をいくシナジー重視の赤単もたまに遊ぶと面白いと思いますので、是非手にとって遊んでみて下さい!
コメント